その他

遠距離恋愛を長続きさせる5つのポイント

遠距離恋愛中の人

遠距離恋愛を長続きさせるためにはどうすればいいの?

今回はこのような疑問にお答えします!

本記事の内容

◎遠距離恋愛を長続きさせる5つのポイント

  1. 趣味を持つ
  2. 干渉しすぎない
  3. ルールを決めない
  4. 考えが違うことを理解する
  5. 恋人を精神的な支えにしない

遠距離恋愛を長続きさせる5つのポイント

遠距離恋愛を長続きさせる5つのポイント

社会人になると増えるのが遠距離恋愛。この記事を見に来ているということは、現在遠距離恋愛中という方が多いのではないでしょうか?

今までは頻繁に会えていたのに、なかなか会うことができなくなり、寂しいなと感じることも増えると思います。中には遠距離恋愛を長続きさせられるか不安な思いをしている方もいらっしゃいますよね。

でも安心してください!不安に思っている方も考え方や行動を変えるだけで遠距離恋愛を長続きさせることは十分に可能です。ちなみに僕も遠距離恋愛3年目ですが、考え方を変えたことで遠距離恋愛を長続きさせられるかといった不安は無くなりました。

今回は3年間の遠距離恋愛の経験から遠距離恋愛をを長続きさせる5つのポイントをまとめていきます。参考になる部分があればぜひ真似してみてください!

遠距離恋愛を長続きさせるポイント① 趣味を持つ

遠距離恋愛を長続きさせるポイント① 趣味を持つ

まず遠距離恋愛を長続きさせるためのポイントの1つめは「趣味を持つ」ことです。

趣味を持つことのメリット
  • 休日に暇にならない
  • 趣味に没頭できるのでネガティブなことを考えないようになる

いままでは休日になれば恋人と出かけたりすることができましたが、遠距離恋愛の場合それができません。すると休みの日などにやることがなくなり、寂しさなどからネガティブなことを考えがちになります。

ネガティブなことを考え出すと、なかなかその考えから抜け出すことは難しいです。「浮気をしているんじゃないか」など相手を疑い始めたら、関係性に亀裂も入りかねません。

まずはネガティブなことを考えないようにするためにも休日に没頭できる趣味を持ちましょう。

  • 観光
  • カメラ
  • 読書
  • 映画
  • 勉強 など

趣味はなんでもOKです。ただ趣味にお金を使いすぎて遊べないなんてことにならないように、金銭面など無理がなく続けられるものにしましょう。

ちなみに読書ならamazon kindle unlimitedがマジでおすすめです。1日30円ちょっとで登録されている本、雑誌、マンガが読み放題のサービスです。月に1冊は本を読む方や2冊マンガを読む方なら速攻で元が取れるので登録しない方が損なくらいです。

実際に使ってみた感想はこんな感じです。

  1. 電車など移動中にも気軽に本が読める
  2. 片手で読めるので狭い場所でもOK
  3. スマホがあれば読めるので重たい本を持ち歩く必要がない
  4. 本屋さんに本を回に行く手間が省ける
  5. 字の大きさや行の間隔が変えられるので目の悪い方にも配慮されている
  6. 自分が読みたい本をダウンロードしておけば通信環境がなくても本が読める(飛行機の中などで暇つぶしも可能)
  7. 1人暮らしの狭い部屋に本が増えないのにたくさんの本が読める
  8. 人によっては画面の見過ぎで目が疲れるかも
  9. 紙媒体の本の方が読んでいるなという感じになる(これは慣れで変わるかも)

1ヶ月は無料でお試し可能です。amazonのアカウントがあれば特に難しい手続きもなかったのでよかったらお試しください。(※自分には合わなければすぐに退会可能です)

遠距離恋愛を長続きさせるポイント② 干渉しすぎない

遠距離恋愛を長続きさせるポイント② 干渉しすぎない

遠距離恋愛を長続きさせるポイントの2つ目は「干渉しすぎない」ことです。

恋人だからと行って執拗にラインを送ったり、電話をしたりするのはNG。相手には相手の時間があります。仕事だったりプライベートな時間を侵害しないように気をつけましょう。

また休日どこで誰と何をしていたなど、取り調べのように聞くこともよくありません。信頼されていないんじゃないかと気分を害することにもなるので注意が必要です。

遠距離恋愛を長続きさせるポイント③ ルールを決めすぎない

遠距離恋愛を長続きさせるポイント③ ルールを決めすぎない

遠距離恋愛を長続きさせるポイントの3つ目は「ルールを決めすぎない」ことです。

遠距離恋愛が始まる時にありがちなのが、「毎日電話する」と言ったルールを決めることです。

遠距離恋愛が始まった頃は、寂しさもあり「電話したい」と思うはずです。しかし、仕事が忙しくなったりするとなかなか電話する時間が合わなくなることも増えてきます。

最初は「電話したい」と思っていた感情が「電話しなくちゃ」に変わってしまったら、そこに相手のことを思いやる気持ちはありません。気持ちがないのに電話されても嬉しくないですし、電話している側も義務的に電話しているだけなのでお互いにメリットがありません。

いろいろなルールを作るのではなく、お互いが電話したい時、会いに行きたい時に時間を合わせるようにしましょう。

遠距離恋愛を長続きさせるポイント④ 考え方が違うことを理解する

遠距離恋愛を長続きさせるポイント④ 考え方が違うことを理解する

遠距離恋愛を長続きさせるポイントの4つ目は「考え方が違うことを理解」しましょう。

付き合っているからといって、全ての考えに同調してくれるわけではありません。相手なりの考え方があり、それに基づいて行動していることを忘れないようにしましょう。

自分とは違う相手の考え方を受け入れられるようになれば、考え方の幅も広がりますし、関係性もよくなるでしょう。

遠距離恋愛を長続きさせるポイント⑤ 恋人を精神的支えにしない

遠距離恋愛を長続きさせるポイント⑤ 恋人を精神的支えにしない

遠距離恋愛を長続きさせるポイントの最後は恋人を精神的支えにしないことです。

このように考える理由は2つです。

  • 遠距離恋愛の場合、仕事の関係などで時間が合わない場合がある
  • 男女でそもそもの考え方が違い悩み相談をしても解決できない可能性が高い

恋人だからといってなんでも相談しなければいけないわけではありません。悩みなら同姓の方が理解しあえることも多いはずです。相談しても期待していたアドバイスと異なる返事が来たらモヤモヤは解消されません。

であれば家族や友達に相談する方が悩みの解消になるはずです。精神的な自立が理想的ですが、恋人以外の人も頼っていきましょう。

まとめ:遠距離恋愛を長続きさせることは可能です!

今回は遠距離恋愛を長続きさせるために意識したい5つのことをまとめました。

遠距離恋愛をしていて長続きするか不安に思っている方に伝えたいことは、距離が離れたからといって気持ちは離れたりしないということです。

家族と離れて暮らしたり、地元の友達と離れたからといって関係が悪化したりすることはないですよね。信頼関係が築けていれば関係性が崩れることはありません。相手に不信感を与えるような行動や言動をしないように普段から気をつけていればきっと大丈夫です。

今回お話しした5つのポイントも頭に入れながら遠距離恋愛も楽しんでくれたら嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました( ^ ^ )