その他

【詐欺!】偽物の「鬼滅の刃」全巻セットを買った僕が教える見分け方と対策

見事に詐欺られてしまいました。

【偽物】「鬼滅の刃」全巻買ったら海賊版だった話

ラインニュースでこのようなニュースが出たのですが、もしやと思い確認してみると、僕がメルカリで購入した鬼滅の刃全巻は偽物だったのです。

たしかに怪しいと思う部分はあったのでが、書店に実物が売られていないのでスルーしていました(TT)

そこで今回は公式で発表されている偽物の特徴に加え、

  1. 全巻読んでみて気づいたおかしい部分
  2. 偽物の見分け方
  3. 詐欺にあわないための対策

この3つについてまとめていきます。

これから『鬼滅の刃』の漫画を買おうと思っている方は是非参考にしてみてください!

公式発表の海賊版の特徴は?

『週刊少年ジャンプ』から出された偽物の特徴は以下の2つです。

https://twitter.com/jump_henshubu/status/1362310889957822465

  1. コミックスの暑み(背幅)が薄い
  2. 4巻の表紙カバーの裏表紙の定価表記「本体400円+税」が罫線で囲まれていない

コミックスの暑みが薄い

正規品を全巻並べた時の厚みは315ミリ。海賊版は255ミリとなっています。

実際に測ってみたところ大体255ミリだったのでガチで海賊版でした…。

そもそも発送の際に使われた箱の横幅が26センチと、小さい箱なので正規品なら絶対に入るわけありません。

この時点でおかしいなと思わなかったの?

たしかに商品が届いたときに他の漫画と比べて薄いなという印象を受けました。

ですが、本物が書店に売られていないので確認することができず、元々こういうものなのだろうと納得してしまいました。

4巻の表紙カバーの裏表紙の定価表記「本体400円+税」が罫線で囲まれていない

通常、定価表記の部分は罫線で囲まれているようなのですが、僕が持っている4巻には罫線がありませんでした。

【偽物】「鬼滅の刃」全巻買ったら海賊版だった話

最近買った呪術廻戦やワンピースも確認しましたが、定価表記はちゃんと罫線で囲まれていました。

【偽物】「鬼滅の刃」全巻買ったら海賊版だった話

もう海賊版確定です…。ガーーーン( ̄◇ ̄;)

その他全巻読んでみて気づいた偽物のおかしいところ

公式発表の海賊版の特徴に加え、他に感じたおかしいところはこの2点です。

  1. 表紙のカバーの大きさが合っていない
  2. 切れていないページがある

表紙のカバーの大きさが合っていない

【偽物】「鬼滅の刃」全巻買ったら海賊版だった話
【偽物】「鬼滅の刃」全巻買ったら海賊版だった話

まず1つ目が表紙のカバーの大きさが合っていませんでした。

どう頑張っても画像のように1ミリくらいはみ出してしまいます。

ほぼ全巻で見られた特徴です。

切られていないページがある

【偽物】「鬼滅の刃」全巻買ったら海賊版だった話

僕が買った6巻ではページが切れていないページが2箇所あり、ちゃんと読めない部分がありました。

大急ぎでコミックスを作っている関係でのミスかと思いスルーしてしまいました…。

出版社に話していれば、もう少し早く発覚したかもしれないですね。

購入前に偽物・海賊版を見分けることは可能?

【詐欺!】偽物の「鬼滅の刃」全巻セットを買った僕が教える見分け方と対策

正直不可能です。

海賊版が出回っているのが、メルカリやAmazonなので、写真で見分けることは不可能だと思います。

4巻の表記価格の部分も、正規品の写真があればなんとでもごまかせます。

販売者が悪意を持って販売しているのであれば、写真は正規品を載せておいて、海賊版を発送すると思うので注意が必要です。

偽物・海賊版を買わないための2つの対策

【詐欺!】偽物の「鬼滅の刃」全巻セットを買った僕が教える見分け方と対策

鬼滅の刃の偽物・海賊版を買わないための対策としては、以下の2つが考えられます。

  1. 書店で購入する
  2. 電子書籍を利用する

書店で購入する

少し前まではどの書店に行っても売り切れ状態でしたが、最近では本屋さんでも流通するようになっています。

ネットで購入するのはとても便利ですが、偽物を買うリスクが0とは言い切れません。

特にAmazonやメルカリなど、一般の方も気軽に出店できるサイトでは購入しない方が良さそうです。

どうしてもネットで購入したいというのであれば、楽天ブックスなど、大手が運営しているお店以外での購入は控えた方が良さそうです.

電子書籍を利用する

対策の2つ目は、電子書籍を利用することです。

電子書籍も書店での購入と同様で、偽物を買わされる心配はありませんし、紙媒体の物と比較すると安く販売されています!

鬼滅の刃の1巻と全巻セットを例に比較してみると以下のとおりです!

紙媒体電子版差額
鬼滅の刃 1巻440円418円22円お得!
鬼滅の刃 全巻セット10,670円10,139円531円お得!

1巻でも22円、全巻セットなら531円も安く購入することができます

さらにebookJapan という電子書籍の販売サイトだと、初回ログインの方限定で、最大500円まで割引になる50%オフクーポンが使えます。

鬼滅の刃をebookJapan の初回ログイン時のクーポンを使って買うとこんな感じです!

電子版クーポン利用時
鬼滅の刃 1巻418円209円
鬼滅の刃 全巻セット10,139円9,639円

このクーポンは、初回ログインから60日以内なら最大で6回使用することができます。

鬼滅の刃なら4冊ずつ分けて購入することで、3000円分の割引となり、7冊分無料でもらえることになります。

漫画好きな人

お得なのはいいけど、ログインしなきゃいけないってことは会員登録が必要ってこと?

僕も実際に利用してみましたが、YahooのIDを使ってログインするので、会員登録は不要です!

YahooのIDさえ持っていれば、どなたでもログインできます。

ただし、こちらのクーポンはログインしないと、受け取る権利が無くなってしまいます。

鬼滅の刃に限らず、気になっている漫画や本がある方は、ぜひ利用してみてください!

→ebookJapan公式サイトはこちら!

合わせて読みたい!

ebookjapanを使ってみて感じたメリットやデメリットについては「【これは損する!?】『eBook』使ってみてわかったメリット・デメリット」という記事にまとめてあります。

そちらも併せて読んでいただけると嬉しいです!