自分磨き

【体験談】内向的な性格を変えるために行った3つのこと

内向的な性格を変えるために行った3つのこと

「内向的な性格が変わったらいいな」「もっと上手にお話できるようになりたいな」なんて思ったことありませんか?

内向的な性格のために上手に人間関係を築くことができずにいる方は多いです。

僕自身も数年前まではかなり内向的な性格でした。

そのため人と話すことが苦手だったり、なにかに挑戦できないなど、多くのことに消極的になっていました。

そんな僕が内向的な性格を変えるために行ったことが3つあります。

  1. 環境を変える
  2. 行動を変える
  3. 苦手なことに少しづつチャレンジ

この3つに取り組んだことで、内向的な性格を改善することができました。

今回は内向的な性格を変えたいと思っている方向けに、これらの3つについて僕の実体験を混ぜながらお話していきます。

ぜひ参考にしてみてください!

◎この記事の信頼性

人と関わることが嫌いだった僕でもできた性格を変える方法です。本気で内向的な性格を変えたい人のみご覧下さい!

内向的な性格を変えるために行った3つのこと

では早速内向的な性格を変えるために行った、

  1. 環境を変える
  2. 行動を変える
  3. 苦手なことから逃げない

という3つについて順番に説明していきたいと思います!

環境を変えよう!

【体験談】内向的な性格を変えるために行った3つのこと
内向的な性格を変える方法:環境を変えよう

まずは今おかれている居心地のいい環境を少しでもいいので変えてみましょう。

理由は簡単で、居心地の良い環境にいても自己成長の機会がないからです。

普段過ごしている居心地のいい環境は、スレスがかからないためとても快適です。

しかしストレスや負荷のかからない環境では自分を高めることはできません。

体力作りと同じで、息も乱れないし、疲れないトレーニングを行っ他ところで体力向上は見込めないですよね。

今いる環境を捨てることで、新しい景色が見えてきます。

新たな交友関係ができれば、考え方や物事の捉え方なども変わります。

まずは今いる環境を少しでも変えることに注力してみましょう。

◎環境を変える具体例
  • 新しいサークルに入る
  • いつもいる友達と違う友達と行動してみる
  • 留学、進学
  • 就職、転職、バイト
  • 引っ越し
  • 海外旅行、ワーキングホリデイ

方法はたくさんあります。ヒントにしてみてください!

行動を変えよう!

内向的な性格を変える方法:行動を変える

次はいつもの自分が取らないような行動をとるようにしましょう!

同じような日常を繰り返しているだけでは、内向的な性格だけでなく、自分を変えることはできないからです。

僕の例で言うと、学生時代、人と関わることが苦手だったので、一人でいることが多い学生でした。

なので一人でいる時間を減らすようにしました。

初めのうちは、誰かと話をしないといけないと思い、気疲れすることも多かったです。

ただ気疲れするのは最初のうちだけで、慣れてくると会話も自然にできるようになってきます。

おそらくこの記事を読んでくれている方は、内向的なため人と関わるのが苦手という方が多いと思います。

そういった方は僕と同じように誰かとお話ししてみたり、自分から友達をご飯に誘うなど今までしてこなかったことをしてみてください。

苦手なことから逃げない

【体験談】内向的な性格を変えるために行った3つのこと
内向的な性格を変える方法;苦手なことから逃げない

3つ目は苦手なことから逃げないということです。

苦手なことから目を背けていては、自己成長は見込めません。

会話が苦手な人は人とコミュニケーションをとるようにしたり、何かに挑戦できないという人は、新しいことを積極的に始めるようにしましょう。

僕の場合、人との交流が苦手でしたが、ボランティア活動や国際交流の一環として外国人との文化交流に参加したりしました。

苦手なことに挑戦した時に注意して欲しいことが2つあります。

  1. 失敗したりうまくできなくても大丈夫
  2. 結果ではなく、挑戦したということを褒める

ただし苦手なことにも挑戦しても、すぐに内向的な性格が変わるわけではありません。

小さな挑戦体験を積み重ねて自己肯定感を高めていきましょう!

自己肯定感や自信がつくことで性格も前向きに変わっていくので、苦手なことに挑戦することを継続してみてください。

まとめ:1つ変われば全てが変わる!

内向的な性格を変えて思うこと

今回は内向的な性格を変えるために行った3つのことのついてまとめてみました。

3つのことすべてを一気に変える必要はありません。

今の自分でも変えられそうなことから挑戦してみてください。

なんなら紹介した3つのうち1つでも変えることができれば、全てが徐々に変わっていきます。

僕は大学4年生の頃に韓国に留学したことがあります。

内向的な性格を変えることが目的ではありませんでしたが、生活環境が大きく変わりました。

すると周りの交友関係、言語、文化が変わり、徐々に行動まで変わるようになりました。(一人旅、友達と積極的にコミュにケーションをとるなど)

最終的には苦手だった人との交流もなんなくこなせるようになりました。

このような感じでまずは1つ変化を加えてみてください。
今日の小さな1歩が未来の大きな変化をもたらします。

1歩1歩地道に進んでいきましょう!

おまけ:内向的な性格を変えたいあなたに読んでもらいたい1冊

内向的な性格を変えたいと考えている方に是非読んでもらいたいのが「嫌われる勇気」という本です。

ロングセラーで人気のある本なので本屋さんで見たことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。

この本によると、内向的な性格を変えたいと悩んでいるあなたも自分の意思で内向的な性格なっていると書かれています。

(理由についてはここで書くとネタバレや長くなってしまうので控えさせていただきます。)

このように今まで通り生きていては気づけない思考方などを、気づかせてくれる1冊です。

本気で性格を変えたいと思っている方のみ読んでみてください!