自分磨き

内気な性格を改善するために行った4つのこと

そういえばなんで自分磨きしようと思ったの?

こへい

内気な性格を改善したいと思ったのがきっかけだよ!

具体的にはなにしたの?

こへい

じゃあ今回は僕が内気な性格を変えるために行ったことについてお話しするね!

内気な性格を変えるために行った4つのこと

内気な性格が原因でなにかにチャレンジできなかったり、うまく人と関われないと悩んでいる方も多いと思います。僕自身、学生時代は人とコミュニケーションがうまく取れず、誰かと一緒にいるのが苦痛に感じるほどでした。

そんな僕も今では世界中に友達ができるほど社交的になれました。今回は性格を変えるために行った4つのことについてまとめていきます!

今回はこんな方におすすめ!
  • 内気な性格を改善したい
  • 性格は変えたいけど何をすればいいかわからない
  • いろいろなことに挑戦したり行動したいけど一歩踏み出せない

環境を変える

まず最初に僕は自分がいる環境を変えました。大学生の時、国際交流に関心があったことから韓国への留学を決意し、1年間韓国で生活していました。

環境を変えるメリット
  • 気持ちをリセットできる
  • 今までの自分のイメージなどを気にしなくていい
  • 性格を変えるきっかけ作りになる

この中で僕が1番良かったと思うのは、「今までの自分のイメージを気にしなくていい」ということです。

なぜかというと、人には必ずイメージがありますよね?「明るい人」「面白い人」「優しい人」こんな感じで、その人の行動や言動などから、知らず知らずのうちにイメージが作られています。

こへい

ちなみに留学前の僕は「静か」「真面目」というようなイメージがありました。

静かや真面目と思われていたこともあり、自分の殻を破ることができませんでした。

しかし、1人海外に行ったことで周りに僕のことを知っている人はいません。自分のイメージは自分の行動次第でどうにでも変えられるのです!

そういう点から環境を変えることはおすすめです。

環境を変える具体例
  • 就職・転職
  • 進学・転校
  • 引っ越し
  • 新たな習い事を始める など

転校や引っ越しなどは自分の意思では難しいときもあるので、そういう方は習い事など新しいコミュ二ティを作れることを始めるというのもおすすめです。

新しいことに挑戦する

次に行ったことは新しいことに挑戦することです。別に大きな挑戦じゃなくても大丈夫です。いままでできなかった小さな挑戦を着実に達成することで自分に自信をつけていきましょう!

こへいが挑戦したこと!
  • 1人旅
  • 1人ご飯
  • 共同生活
  • 積極的にコミュニケーション

1人旅、1人ご飯

まず1人旅や1人ご飯は周りの目を気にしてなかなかいくことができませんでしたが、韓国で生活している時に挑戦してみました。

ここで気づいたのは人の目を必要以上に気にしているのは日本人くらいだということです。

日本で大学に通っている時は、「ぼっちは寂しい」みたいなことを言う人が多く、必要以上に人の目を気にして1人でご飯を食べたりすることができませんでした。

人の目を気にして挑戦できずにいる方は、一歩踏み出してみてください。

人の目を気にして行動できなくなってしまうのは、あなたの時間を無駄にしています!とにかく動き出しましょう!

こへい

いきなり大きな挑戦ではハードルが高すぎるので、1人ご飯のようにハードルの低いものからクリアしていってみてください!

共同生活

日本の大学や専門学校に通っている方の多くは、実家から通うか、1人暮らしをするかがほとんどだと思います。

こへい

しかし、韓国の大学では実家から通えない学生は多くの方が学校の寮に入るんです!

僕も寮に入ったのですが、1人で生活するのではなく、3人1部屋の共同生活が始まりました。

日本の大学にいる時は、一人暮らしをしていたので、最初は部屋に誰かがいるということに違和感しか感じませんでした。また気を遣わないといけないので精神的にも疲れることもありました。

ただそんな環境に慣れると、変に気を遣わなくてもよくなり、素の自分を出せるようになります。また素の自分を受け入れてもらえるので、誰かからのイメージを気にしたりせず、ありのままの自分で生きていいんだと感じれたことが1番大きかったです。そこからの留学生活はさらに楽しい日々になりました。

あまり共同生活をすることはあまりないかもしれませんが、もし機会があれば挑戦してほしいです。

積極的にコミュにケーション

もともと内気だったこともあり、人とコミュニケーションをとることが苦手でした。内気だった性格を変えることに加え韓国語の勉強にもなるので、なるべく会話するようにしていました。

こへい

でも正直、最初は地獄でした(笑)

何を話せばいいかわからないことに加え、韓国語の実力もなかったので、言いたいことがうまく言えないことが本当にもどかしかったです。翻訳機を使いながらの会話でしたが諦めず継続しました。

そのおかげもあり、韓国語はみるみる上達し、コミュニケーションに対する恐怖感や不安なども無くなりました。

こへい

コミュニケーションをとるのが苦手という方も多いと思いますが、僕が1番大事だと思うのは、沈黙を怖がらないこと!

沈黙を恐れるがあまりに変なことを言ったり、焦ったりしているのが表情に出たりするとお互いが気まずくなってしまいます。心に余裕を持って落ち着いて話すことを意識してみてください!

まとめ

今回は内気だった僕が性格を変えるために取り組んだことについて記事にしてみました。

とにかく意識して欲しいことは、自ら行動を起こすことです!

昔の僕のように人目を気にしすぎたり、失敗を恐れて行動しないでいることはとても勿体無いです。若さや時間は有限です。

また結果ではなく過程を重視してください。挑戦したけどうまくいかなかったと落ち込む必要はありません。挑戦したことに価値があります。

本気で性格を変えたいなら、どんなに小さなことでもいいので一歩踏み出してみてください!少しずつでも自分に自信がついてきます!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました( ^ ^ )