ファッション

【メンズファッション】ワンポイントに使える小物4選

最近ファッションに関心があるけど、周りと差をつけたりするにはどうすればいいの?

こへい

小物で周りに差をつけるのがおすすめだよ!

小物ってどんなものがあるの?

こへい

じゃあ今回は使える小物について紹介します!

ワンポイントに使える小物4選

メンズファッションってレディースのファッションを比較して、アイテムが少ないと感じませんか。メンズにはスカートもヒールなどもないので女性ものの服に比べてバリーションが少ないです。そこでコーディネートの幅を広げるのに最適なものが小物です。

今回はワンポイントにも使えて、ファッションの幅を広げてくれる小物についてまとめていきます。

今回はこんな方におすすめ!
  • ファッションに興味がでてきた
  • ファッションがワンパターンになりがち
  • 使える小物を知りたい
  • コーディネートのバリエーションを増やしたい

おすすめな小物① メガネ

まず一つ目はメガネです。僕はめちゃくちゃ目が悪いので中学生くらいからメガネをかけていますが、メガネの選び方ってものすごく大事です。

こへい

メガネの選び方について僕の方法を紹介します。参考になる部分はぜひ真似してみてください!

自分が欲しいメガネのリサーチ

まずは自分が欲しいと思うメガネを探しておきましょう。僕は店舗に行ってからだと迷ってしまい時間がかかるのを防ぐために事前にリサーチしてから行くようにしています。

こへい

ネットなどで芸能人が掛けているメガネの写真を見て、いいなと思うメガネの形や色などを前もって調べておきましょう!

実際に店頭で試着

事前にリサーチしておいたメガネに似たものを試着していきます。フレームの形、太さ、色でかなり印象が変わるので試着は大事にしてください。

試着の時に気をつけることってなんかある?

できるなら家族や友人など遠慮なく意見を言ってもらえる人と行くことをおすすめします。服などもそうですが、自分はいいと思っていても周りからは微妙に思われるということもあるので、可能であれば誰かと一緒に行ってみてください!

メガネがオススメの理由

こへい

メガネをおすすめする1番大きな理由は印象がかなり変えられることです!

メガネ一つで大人っぽくなったり、人によっては色気が出たり、可愛らしさが出たりするなど簡単にイメチェンもできるので、普段メガネをかけない方もチェックしてみてください。

おすすめな小物② キャップ・ハット

次は帽子です。僕もたまに帽子を被りますがファッション面ではないところでもかなり使えます。

日差し、日焼け対策

オシャレ男子にとって日差しや日焼けは大敵です。日焼けなどは将来のシミにつながりかねないので、早いうちからの対策が必要です。日焼け対策をしながらファッションアイテムとしても使えます。

髪型を気にしなくていい

人間生きていれば寝坊するときだってあります。

寝癖で髪はボサボサだけどもう家を出なきゃいけない。そんなときには帽子をかぶってみてください。

たまに寝癖でボサボサの髪型でコンビニとかに来る人を見かけますが、だらしないし、いい印象ではないので、どうしてもという時にはせめて帽子をかぶって外出するようにしましょう。

こへい

ただし日本のマナー上、室内で帽子をかぶることをよく思わない方もいらっしゃるので注意してください。

おすすめの小物③ ベルト

最近トップスをボトムスにいれるタックインの流行とともにベルトにも気を使う方が多くなりました。

あまり気にしていない方も多いかもしれませんが、プチプラブランドでもかなり多くの種類のベルトが取り扱われています。

「太さ、材質、色」様々なものがあるので一度チェックしてみてください!

そんなベルトのオシャレな使い方をご紹介します!

尾錠に特徴を!

こへい

まず尾錠とはベルトの金具の部分を言います!(さっき調べました笑)

一般的にはそこが四角になっているものが多いですが、最近よく見かけるものは尾錠が丸になっていたり、ブランドのロゴが入っていたりするものがあります。

タックインなどをする際に、そこの部分にも気を使えているとおしゃれ度がかなり上がります。

差し色に!

モノトーンファッションなどのの差し色としてベルトを使うと個人的にはかなりオシャレだなと思います。差し色をコーディネートに取り入れている方はよく見ますが、ベルトを差し色に使っている方はあまり見たことがありません。差し色は周りと差をつけることも可能なのでやってみてください!

細いベルトをつけよう!

いろいろな太さのベルトがありますが、トレンドとしては細いベルトが流行っています。これからベルトの購入を考えている方は、細めのベルトを選択してみてください。

おすすめの小物④ 腕時計・ブレスレット

暖かい季節になると半袖を着る機会が増えますよね。そんな時に手首になにもないと僕は少し物足りないなと思ってしまいます。そんな時に無難に使えるのが腕時計やブレスレットです。

まず単純に時間を確認するのが楽です。いちいちスマホをポケットやカバンから出す必要もなくなります。また目上の人の前でスマホって確認しにくいので腕時計があると便利です。

腕時計やブレスレットを選ぶ時のポイントとかってあるの?

腕時計もブレスレットにも共通して言えることですが、シンプルなものを選ぶようにしてください。ごつくて派手なものはインパクトはありますが、ウケは良くないです。特にこれから初めて腕時計やブレスレットに挑戦する方はシンプルなものから取り入れてみてください。

まとめ

今回はファッション小物についてまとめてみました。

アイテムとしては本当にちょっとしたものですが、印象はかなり変えられます。人はギャップに弱いということをよく聞きます。いつもの自分と変化させるためにも小物を上手に利用してみてください。シンプルなコーディネートにこそ小物がアクセントとして活きてきます。

また気になったアイテムがあればチェックしてみてください。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました( ^ ^ )