洗顔はしてるのに毛穴が黒ずむんだけど何が原因なの?
洗顔では落としきれない汚れが毛穴の中で酸化してしまってるんだ!
そうなの!?治す方法はないの?
クレンジングを使うことがオススメだよ!今回はクレンジングを使った毛穴ケアを教えるね!
毛穴ケアにもおすすめのクレンジング
スキンケアをしている男性でもクレンジングまで使っている方は少ないかもしれません。しかし、余分な皮脂を落としたり、毛穴の黒ずみを改善するためにも効果的です。
クレンジングの使い方を理解し、より綺麗な肌を目指しましょう。
- クレンジングが何か知りたい
- クレンジングの効果的な使い方がわからない
- 毛穴の黒ずみを改善したい
クレンジングってなに?
クレンジングとは、主に皮脂やメイクアップ料などの油溶性の汚れを落とすことを目的としているスキンケア用品です。
日焼け止めなども肌に残っていると、皮脂と汚れが混ざり、酸化することで、不衛生な状態となります。
不衛生な状態が続くと、毛穴の黒ずみなどの肌トラブルの原因になります。
メイクをしない男性は基本的には使用しなくてもいいのですが、毛穴に詰まった皮脂や汚れを浮かすためにもクレンジングを使うことをおすすめします。
クレンジングの種類
クレンジングといっても5種類に分けられます。
- ミルクタイプ
- クリームタイプ
- ジェルタイプ
- オイルタイプ
- シートタイプ
ミルクタイプ
普段のメイクが薄い人におすすめです。水分が多いので肌には優しいですが、メイクを落とす力は弱いです。
クリームタイプ
水分と油分を含んでいるので肌への刺激が少ないですが、メイクを落とす力は比較的高いです。
普段メイクをあまりしない男性はこの2タイプのどちらかを使えばいいと思います!
ジェルタイプ
乳化していないジェルタイプは界面活性剤が多く含まれているので、肌への負担は大きいです。
オイルタイプ
界面活性剤が多く含まれているので、メイクを落とす力は強いですが、肌への刺激も大きくなります。
シートタイプ
通常のクレンジングは油分を浮かせて汚れを落としますが、その工程を省き、界面活性剤の力で落とすので肌へのダメージはかなり大きいです。
クレンジングは肌のタイプや普段のメイクなどの濃さによって使い分けましょう!
クレンジングはどうやって使うの?
クレンジングはこのように使うと効果的です。
- 適量のクレンジングを手に取る(各商品によって異なるので取扱説明書を参考にしてください)
- 最初は皮脂の多い部分から馴染ませていく(Tゾーンなど)
- フェイスライン、頬などにクレンジング剤を馴染ませていく
- 最後は口元、目元などの皮膚の薄いところに馴染ませる
- 乳化させていく
- ぬるま湯で流していく(多少の汚れが残っていても、次の洗顔で落とせば問題ありません)
乳化ってなんなの?
乳化とは混じることのない水分と油分を、界面活性剤を仲介させ混ぜていくことです。乳化しないで洗い流すとクレンジング剤だけが落ちて、汚れが落ちないので必ず乳化はするようにしましょう。
- クレンジング剤を馴染ませる
- 手を洗い、手についたテレンジング剤を落とす
- 手についた水分を顔につけ優しく馴染ませる
- 水とクレンジング剤が馴染んだらぬるま湯で洗い流す
乳化させると、クレンジング剤が白濁色、またはクリーム色に変化します。これが乳化したしるしでもあるので覚えておいてください!
クレンジングを使用する際の注意点
クレンジングをする時には何に気をつければいいの?
摩擦を与えすぎない
ゴシゴシこすり、必要以上に摩擦を与えることは肌に負担になります。指の腹で優しく馴染ませるようにしましょう。
クレンジング剤をケチらない
クレンジング剤をケチり、少ない量で使用すると、皮膚に摩擦が起こり、毛包の炎症を起こす可能性があるので注意しましょう。
時間をかけすぎない
クレンジング剤を肌の上に長時間塗っていると、健康な肌状態を保つために必要な皮脂までも落とすことになります。クレンジングは1分以内を目安に落とすようにしましょう。
日焼け止めを使ったら…
日焼け止めの中には石鹸で落とせるタイプもありますが、クレンジングで落とすことをオススメします。
僕は石鹸で落とせるタイプの日焼け止めを洗顔だけで落とそうとして、肌荒れしたことがあるのでクレンジングは必ず使ったほうがいいです!
紫外線は肌荒れや老化に影響を及ぼすので、日焼け止めは忘れずに遣うようにしましょう。
まとめ
今回は毛穴ケアにも使えるクレンジングについてまとめてみました。
スキンケアにおいて汚れを落とすことはかなり重要です。洗顔だけでは落としきれない毛穴に詰まった汚れなどはクレンジングで浮かすようにしましょう。
僕自身クレンジングを使うようになってから、毛穴の黒ずみや、日焼け止めによる肌荒れがなくなったので、毛穴の汚れを気にしている方は一度使用してみてください!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました( ^ ^ )